オカヤスの部屋

「へ〜そうなんだ」と思ったことや、過去の経験をジャンルを問わず綴っています。

5年前の自分に言いたい10のこと(アメリカ生活) - 第4回: 住居契約 -

f:id:okayasuonline:20201016152239j:plain

家賃がえらく高い。。。 

 

1. 物件見学

アメリカに赴任して最初の2週間くらいは、長期滞在型のホテルで寝泊まりしていました。
この間に住居探しを開始しました。

渡米前にインターネットで物件探しはしていたものの、
やはり実際に見学してみないと雰囲気がつかめないなーと思っていました。
また、当然のことながら土地勘もなく、治安など生活環境も分からなかったため、
シリコンバレーにお住まいの日本人エージェントの方に物件探しのお手伝いをおねがいしました。

 

最初は一戸建ても考えましたが、共用設備が充実しているアパートを探すことにしました。
アパートさがしで考えたことは、

 

  • 治安が良いこと(コレが一番重要)
  • 勤務先から30分圏内(もちろん、車で)
  • スーパーマーケットなどのお店が近隣にあること(利便性を考えて)
  • 部屋の構成は2ベッドルーム(ベッドルームが2つ、キッチン、リビング、の構成)

 

でした。

 1日で4、5件の物件を見学して、室内や室内から外の景色、共有施設の写真をたくさん撮りました。
そしてホテルに戻って写真を見返しながら改めて頭の中で思い出そうとしたのですが、
いっぺんにたくさん見学したせいか、かなり混乱しました。
とはいえ、契約にもそれなりに時間がかかると聞いていたことと、
ホテルの滞在期間も限られていたので、
見学翌日までには決めてしまおうと思っていました。

2. 契約

最終的には「条件」を満たしていて、かつDeposit(デポジット:敷金)が$100と格安だったアパートと契約することにしました。
日本人エージェントと改めてアパートを訪問し、
Leasing Office(契約やアパート管理に関わる業務を行なっている受付)で
入居したいことを告げ、契約書類の提示を受けました。

 

f:id:okayasuonline:20201020120752p:plain

 

Monthly Apartment Rent: $3190.00、ふむふむ、毎月の家賃のことか。
シリコンバレーの家賃の高さは全米の中でも上位にランクされていると聞いていたので、
驚きつつこんなものなのかというのが第一印象。
でも日本で家賃が31万円といったら、かなり良いところに住めますよね。

 

次に視線を移した先がTotal Deposits Required: $6176.00。
あれ?確か$100と聞いていたのだけど。。。

 

Leasing Officeの人の説明によると、

  • 君(私のこと)は最近、米国の住人になった
  • そのためクレジットスコアがない
  • (クレジットスコアがない人は信用がないので)必要なDeposit(敷金)が高くなる

とのことでした。

 

ひえー、入居するのに初月の家賃と合わせて1万ドル近いお金がかかる!
日本円にしたら約100万円!

 

後になって日本円にいちいち換算して考えるのは意味がないということが分かりました。
ですが、この時は住居以外にも色々と出費が重なっていたので、
お財布の状況がかなり厳しい状況でした。
加えて事前の話と異なったので、余計にびっくりしました。

 

ちなみに「クレジットスコア」とは、その人のクレジットカードによるお金の使用状況を数値化したもので、
スコアがある程度の数値以上ないと、クレジットカードが作成できません。
クレジットカード社会のアメリカでクレジットカードが持てないことは非常に不便です。
クレジットカード作成までの道のりは、別の機会に語りたいと思います。

 

いずれにしても住居が決まったので、まずはホッとしました。

 

3. 今回の一言

「アメリカは契約社会だから、契約書は確認しておいた方がいいぞ。日本と異なることが多いから、後になって「そんなはずじゃなかった」ということにならないように」

 

ホッとしたのも束の間、住み始めていろいろなトラブルに見舞われることになります。。。

 

(第5回に続く)