オカヤスの部屋

「へ〜そうなんだ」と思ったことや、過去の経験をジャンルを問わず綴っています。

読書感想:「家族写真の魔法」

 

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

この本は、とある事がきっかけで人から頂いて読ませて頂きました。

読書前

本の表題の通り、家族写真の魔法とは何かという事が知りたくて読みました。私自身は子供の成長記念として年1回くらいは写真館に行くことはありますが、それ以外は旅先などで自分のスマホで撮るくらい。

読書後

家族写真は家族の結びつきを強くするパワーを持っているのだと思いました。この本で書かれていますが、写真館で写真を撮ろうと思ったら、写真館を選んだり撮影当日の服装を考えたり、家族で考えますよね。またスマホで撮るのと異なり、プロに写真を撮ってもらうわけですから、緊張や写真の出来に対する期待といった感情も入り混じるかと思います。でも出来上がった写真を見て、良い表情の瞬間を上手に撮ってるな(プロなので当然かもしれませんが)との第一印象から、その瞬間に家族みんなが一緒に同じ場所にいたことへの感動へと気持ちが遷移するのが不思議な気分です。我が家も年1回程度の頻度で写真館へ行くのですが、過去の写真を改めて見ると、その写真を撮った頃の思い出が頭に浮かんだり、あの時があるから今があるんだなと家族の成長を改めて感じたりします。写真はその一瞬を記録した「絵」とも言えると思いますが、家族写真は人の心を幸福にする力があると感じました。

その他

スマホで写真を撮る際のちょっとしたテクニックも載っていました。今まで撮影ボタンをタッチすることしかしていなかった私にとっては参考になりました。