オカヤスの部屋

「へ〜そうなんだ」と思ったことや、過去の経験をジャンルを問わず綴っています。

プレゼンテーションツールは何を使っていますか?

f:id:okayasuonline:20201030134343j:plain
MagicDeskによるPixabayからの画像


みなさんがお仕事をされている中で、
会議で自分の考えを説明する時、 製品のセールスをする際、など
プレゼンテーションツールを使う場面があるかと思います。

また個人レベルでも、 YoutubeやFacebookライブなどで発信をする際に
視覚的に分かりやすく説明するために
プレゼンテーションツールを使うことがあるかもしれません。

今回は筆者が以前、同僚から勧められて使用していた
一風変わったプレゼンテーションツールを紹介します。

目次

Prezi

まず、このYoutubeを見てください(40秒あたりから)
youtu.be

すでにプレゼンテーションツールを使われている方は、
どのような理由で選ばれましたか?

  • 会社で指定されているので、選択の余地なし

  • パソコンを買った時に最初からインストールされていたものを使っている

  • 人から勧められて

等々、様々かと思います。

有名なプレゼンテーションツールとしては、
Microsoft社のPower Point、Apple社のKeynote、Googole社のGoogle Slide
といったところでしょうか。

多くのプレゼンテーションツールが
紙芝居のように1枚ずつめくって話が進むのに対し、
「Prezi(プレジ)」は

全体→詳細、詳細→全体

といった見せ方ができるプレゼンテーションツールです。

イメージ

例えば会社組織を説明するプレゼンテーションをしたい場合、

会社全体の組織を最初に表示して f:id:okayasuonline:20201030112416p:plain

まず人事部にフォーカス
f:id:okayasuonline:20201030112526p:plain

一旦、組織全体図に戻って
f:id:okayasuonline:20201030112550p:plain

次に総務部の説明
f:id:okayasuonline:20201030112610p:plain

そして総務部が管理している福利厚生へ遷移して説明し
f:id:okayasuonline:20201030112632p:plain

総務部全体のスライドへ戻って
f:id:okayasuonline:20201030112753p:plain

再度、会社全体の組織表示に戻る
f:id:okayasuonline:20201030112813p:plain

といったスライドの遷移で説明することができます。

静止画ですと、なかなか感じとるのが難しいと思いますが、
スライドからスライドへの移動は ズームイン・ズームアウトしながら進みますので、
今、説明を受けている内容が
全体の中でどの位置なのかが理解しやすいです。

またスライドを作成する際も
まず全体像から考えますので、
「木を見て森を見ていない」といったことが防げます。

注意点

説明をする人(プレゼンター)は、
画面遷移をゆっくりと行うようにした方が良いです。
画面のズームイン・ズームアウトで画面が遷移しますので、
あまり早く遷移させると
聴衆の中には気分が悪くなってしまう人が出てくるかもしれません。

良かったこと

筆者はPreziを使うようになってからは、
プレゼンテーションをする・しないに関わらず、
何か物事を調べるたり確認する際は、
まずは全体像を見るようになりました。

思考を整える上でも有用なプレゼンテーションツールだと思います。

あとPreziでプレゼンテーションをすると
「これは何ていうツールなの?」
聞かれることが多かったです。
PreziはPower PointやKeynoteほど有名ではないと思いますし、
やはり特徴的なスライドの動きが
珍しいのだと思います。

その他

利用するには無料会員のほか、 有料会員(サブスクリプション契約)があります。

また作成したプレゼンテーションはクラウドに保管されますので、
企業で使用する場合はセキュリティ要件を考慮する必要があると思います。

なお今回説明したツールは、
正確には「Prezi Present」という名称のプレゼンテーションツールです。

筆者は使用したことがありませんが、
ライブ動画とプレゼンテーションを同一画面で見せることができる
「Prezi Video」というものもあります。
Youtube、Facebook、ZOOMなどで使えるようなので、
ライブ配信の時に使ってみるとウケるかもしれません。

Prezi Video

youtu.be

(終わり)